« ◆お抹茶レアチーズ◆ | トップページ | ◆しっとり濃厚チョコレートケーキ◆ »

2006/10/02

◆なんと!!5分で出来る美味しい「パイ」でアップルパイ♪◆


Dsc08826

Dsc08824_1

お待たせいたしました!「5分で出来るパイ」レシピ!
これはフランス人マダムから習った方法なんです。

生地を作って、冷やしたバターを包んで、何度ものばして折って・・・相当がんばればプロのような「サクサク・ホロホロ」のパイが出来ますけど、そんな大変な事お家で出来ませんよね~・・・(^^;)
そこでオススメ!タッパーひとつあれば道具もいらず超簡単!「フランスおふくろの味!?」という感じでアップルパイなどには十分美味しいです♪

パイを作りたいけど、冷凍シートはちょっと・・・、出来れば手作りで!という方にぴったりです(^^)

◆アップルパイ◆18cmの型

①タッパーに小麦粉(125g)塩(2g)電子レンジで溶かしたバター(60g)水(45cc)を入れ蓋を閉め約15回、上下左右に振って出来上がり♪

これなら面倒臭がりさんでも作れそうじゃないですか!?

この時はまだベトベトですけど気にせず軽くまとめて蓋をし冷蔵庫へ・・・

Dsc08793

Dsc08795

◆ポイント◆
・粉とバターをくっつける感じ♪・・・バターと粉が層になってサクサク感がでるので、決して練って混ぜてしまわない事!
・塩が足りないと物足りないぼやけた味で美味しくないのできちんと入れること!
Dsc08799
②冷やしてからのばし型に入れる。こんな風にバターのかたまりが所々にあるのがgood!リンゴがメインのお菓子なので生地はなるべく薄くのばした方が食べた時美味しいですよ!

Dsc08801

③気軽に出来るのは、カットしたりんごにシナモン・砂糖をふりかけしばらく置く。しんなりしてきたりんごを並べ上にバターを少し乗せる。(あればシナモンシュガーをふりかける)
オーブン200℃で約30~40分きつね色になるまで焼く!時間はあくまで目安です。生焼けだと美味しくないのでしっかり焼いて下さいね♪パイの底の部分がしっかりキツネ色になったら焼けた合図です♪
Dsc08803

今日はアクセントにラムレーズンを入れ、焼き上がりにアプリコットジャムを塗ってみました♪リンゴは「ゴールデン」小さなものを5個使いましたが量はお好みで!やっぱりりんごが少ないとサミシイのでたっぷり入れてみてくださいね(^^)



中東部門ランキング参加中♪Banner_03 ba_rbro

高島屋

|

« ◆お抹茶レアチーズ◆ | トップページ | ◆しっとり濃厚チョコレートケーキ◆ »

コメント

すごく簡単にできそうなパイですね。
是非作ってみたいなぁ〰。アップルパイ大好きなのでものすごく魅力です♡

投稿: azuazu | 2006/10/02 20時38分

わかりました~
りんごを買って来てさっそく作ってみたいと思います。

投稿: komugiko | 2006/10/02 21時13分

>azuazuさま
これならささっと作れていいですよね!
お店のサクサク・ホロホロ・・・とはいきませんが自宅で作るには十分美味しいです(^^)

投稿: aya | 2006/10/02 22時59分

>komugikoさま
こんにちは!
是非試してみて下さいね(^^)

投稿: aya | 2006/10/02 23時00分

初めまして!初めてコメントさせていただきます。
かわいくて美味しそうなお菓子がいっぱいで、毎日幸せ〜な気分で拝見しています♪
レシピも分かりやすくて嬉しいです。今夜さっそくこのアップルパイに挑戦してみたいと思います(^-^)。

私事ですが、今月から通信教育で製菓衛生師の勉強を始めることになりました。まったくの素人なのですが、憧れのayaさんのblogをお手本&目標に、頑張りたいと思います!

投稿: tomo | 2006/10/04 09時33分

>tomoサマ
初めまして♪
コメントありがとうございます(^^)
いつも遊びに来ていただいてとても嬉しいです☆

「製菓衛生師」のお勉強始められるんですね!楽しみですね(^^)お菓子って皆を幸せにできるとっても素敵なものですよね♪
そして、味にも自分の「心」がそのまま出るものだと思います。
tomoさんもこれから楽しみながらがんばってくださいね(^^)陰ながら応援しています!

投稿: aya | 2006/10/04 09時56分

ステキなお菓子が一杯ですね。見ているだけでも楽しくなります。
そして、とても手軽にできそうな説明なので、アップルパイ早速作ってみました。
出来たものを自分のブログに掲載しました。
こちらのブログを勝手に紹介してもよいかちょっとわからなかったので、某サイトを参考としてしまいました。
ブログ記事内でのリンクまたは、ブログ名を表記してもよろしいでしょうか?お知らせいただければ幸いです。

投稿: りっちゃん。 | 2006/10/07 21時47分

>りっちゃんサマ
初めまして♪
どうもありがとうございます(^^)早速のぞかせて頂きました!
アップルパイ作って頂けてとても嬉しいです!

ブログのリンク等はフリーにして頂いて構いませんので宜しくお願いいたします。

実は私過去4度インドを訪れていて・・・
かなり好きな国なんです!とはいってもボンベイのみなんですけど・・・
という事で興味深々・・・(^^)
私もまたお邪魔しますね。

投稿: aya | 2006/10/07 22時35分

早速ご訪問いただいて光栄です。
まったくの初心者で見ていただくのがお恥ずかしいのですが、
ayaさんのを参考にさせていただきながら、作ってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

リンクもちゃかりさせていただきました。♪

投稿: りっちゃん。 | 2006/10/08 18時24分

簡単アップルパイ作りました!
ありがとうございます。
さくさくっとは行かなかったので、またチャレンジしてみますね。
でも、たのしゅうございました。
こんなこともできちゃうんですね。
お菓子ってルール有るけどルール無い、不思議な世界ですね。

投稿: kotubutubu123 | 2006/12/21 22時00分

アップルパイ作りました!
とっても楽しゅうございました。
さくさくっとはいきませんでしたが、
こんな作り方も有るんだあって、感動です。
また、チャレンジしてみます。
ありがとうございました~。

投稿: kotubutubu123 | 2006/12/21 22時09分

アップルパイ作りました!
とっても楽しゅうございました。
さくさくっとはいきませんでしたが、
こんな作り方も有るんだあって、感動です。
また、チャレンジしてみます。
ありがとうございました~。

投稿: kotubutubu123 | 2006/12/21 22時10分

kotubutubu123さま
アップルパイ作って下さってありがとうございました!!
これとっても簡単なんですけど・・・意外と「サクサク」っとするポイント掴むまで私も時間かかりました(^^;)「もう少し混ぜた~いっ!!」という気持ちをいかに抑えられるか・・・・が勝負な気がします(笑)

ブログにもUP、どうもありがとうございます!!
またゆっくりお邪魔します(^^)

投稿: aya | 2006/12/22 06時36分

ayaさーん!
やっと作ってみました♪ りんごをたくさん頂いたのでそれを使って作りましたよ!!
ところで質問です・・・。①バターは、無塩を使うのですか??食べてみたところ何だか、塩気が多い気がしたので・・・。②それと、リンゴをスライスした後、砂糖をまぶすのは結構な量をしなければいけなかったのかなぁ??しんなりさが足りない気がして・・・。
美味しいんだけど、私の力不足でちょっと惜しい出来な気が致します^^; 再チャレンジしようかなぁ・・・。

投稿: えみ | 2007/01/10 15時48分

お菓子は『買った方が楽で安い』と思っていたけど、目から鱗。
早速作ってみます!

(*土*)からドバイ土産話・ブログ情報を聞きアクセスしちゃいました。

投稿: sana | 2008/03/06 17時23分

はじめまして。

先日このレシピを参考に作らせて頂いたら、本当に簡単で美味しくできて、感動しました♪
これからも参考にさせていただきますね。

投稿: れい | 2011/02/11 16時27分

はじめまして☆
パンプキンパイを作りました♪♪
あこがれのパイが作れて感動でしたhappy02
パイ生地の作り方ブログに貼らせていただきました☆
ぁと、作ったパンプキンパイもUPしたのでよかったら
いらしてください☆★☆
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥゴザイマシタheart04

投稿: 沙絵 | 2012/05/12 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆お抹茶レアチーズ◆ | トップページ | ◆しっとり濃厚チョコレートケーキ◆ »