◆思い出のアパルトマンを訪ねて◆
↑セーヌ川付近の広場で開かれていた「切手市」
Paris滞在最終日。
夜のフライトまで時間があったのでホテルのあるフォーブル・サント・ノレ通りのに位置する内務省からアンバリッドまで一直線にのびる道を通り、以前私が住んでいた7区、エッフェル塔の近くまで散策することに!!
エリゼ宮(現大統領邸)の横を通りしばらく歩くと左手にはPetit Palais(プティ・パレ)
1900年の万国博覧会の時フランスの美術作品のメイン展示場として造られた建物で現在は美術館になっています。
そして右手にはGrand Palais(グラン・パレ)
こちらも同じくパリ万国博覧会の為に建てられたもの。
現在はギャラリー・パリ第四大学・科学博物館などになっています。
アレクサンドル3世橋にやってきました。
セーヌ川に多く架かる橋の中でも最も豪華な装飾が施された橋です。
アレクサンドル3世橋は、エッフェル塔と同様、1900年のパリ万国博覧会に架けられました。
1893年、ロシアとの締結の証としてロシア皇帝アレクサンドル3世の名が付けられたそう。
アレクサンドル3世橋はアールヌーボーの街灯、天使やニンフの像、ペガサスといった華麗な装飾で有名。 4隅の17mの高さの柱の上にはそれぞれ * 芸術(Emmanuel Frémietによる) * 農業(Gustave Michelによる) * 闘争(Pierre Granetによる) * 戦争(Clément Steinerによる)を意味する女神像が。。。
橋からの眺め。
向かいの見えるのはお隣のアンヴァリッド橋。
橋を渡るとInvalides(アンバリッド)の豪華な建物が・・・
「ナポレオンの墓」があることで知られるアンヴァリッド。
ルイ14世の命により1676年に退役傷軍人を収容する為の兵舎として建てられた廃兵院。
現在、療養所は縮小され、軍事博物館や立体地図博物館などが入っています。
そして、アンヴァリッドの建物の脇に位置するメトロの駅LA TOUR MAUBOURG。
こちらが私の住んでいたアパルトマンの最寄駅のひとつです。
近所のチーズやさんに八百屋さん♪
だんだんと懐かしい通りにやってきました!!
大通りから一本入った「rue d'Exposition」という通りのレストランの上が私の住んでいたアパルトマン♪
やはり懐かしいですね・・・
このレストランで働いていた女性とはお部屋が隣同士だったこともあり仲良しで、私が学校で大量に作ってきたケーキを試食してもらったり、食事をご馳走になったりとたくさんの思い出があります(^^)
残念ながらこの6月に経営者がかわってしまい従業員もかわってしまいましたがせっかくなのでランチをしてきました♪
時期的にジビエ料理が多く、メインにおすすめというイノシシの煮込みを頂きました。
デザートは色々なケーキやチーズから選ぶことができましたが、今日は久しぶりにフランスの伝統的なお菓子「ウフ・ア・ラ・ネージュ」を。
茹でたメレンゲにおソースをかけていただくもの。上にはキャラメリゼしたナッツとおソースがかかっています。
お料理はコースのみで前菜+メイン+デザートで29ユーロ。
メイン+どちらか一種類で19ユーロ。
お料理も美味しく、店内はアットホームな感じで地元の人たちで賑わっていました。
エッフェル塔の近所を散策の際いかがですか??
◆LA BILLEBAUDE◆
29 rue d'Exposition 75007 Paris
01 45 55 20 96
日・月休み
アパルトマンのある細い通りを出るとエッフェル塔を楽しむ事が出来るシャンド・マルス・広場が広がります。