2007/02/13

ふわふわチョコレートムースRecipe

Photo_13

卵黄とメレンゲが入り、ふんわりとしたチョコレートムース。オレンジピール入りの板チョコを使えば手軽にオレンジ風味のムースを楽しめます♪

◆材料◆
チョコレート・・・180g
生クリーム・・・140g
卵黄・・・3個分
卵白・・・3個分
砂糖・・・20g

◆下準備◆
湯煎用のお湯を沸かしておく
チョコレートを細かく刻んでおく

◆作り方◆
①刻んだチョコレートと生クリームをボールに入れ湯煎にかける。チョコレートが溶けたら湯煎から下ろしよく混ぜ合わせる。
②①の粗熱がとれたら卵黄を加え泡だて器でよく混ぜる
③メレンゲを作ります(電動ミキサーがおすすめ)。まず卵白を泡立て始め白っぽくなり始めたら砂糖を加え泡立て続けます。
④②のチョコレートの中に③のメレンゲを数回に分け加えメレンゲが見えなくなるまで混ぜ合わせたら出来上がり。
⑤器に盛り付け冷やし固めます。


お菓子・デザート部門ランキング♪→Banner_03

美味しいレシピ満載です→ ba_rbro

| | コメント (4)

チョコレートムースRecipe

Photo_13

Banner_03 

チョコレートムースをご自宅で簡単に作れるようにアレンジしました。ムースの底にはグラハムクラッカーをたっぷり敷き詰めて・・・塩味が効いたクラッカーがチョコレートムースとマッチしてとても美味しいです。↓チョコレートのマクビティーを使うのもオススメ!
P1010565

◆材料◆直径18cmの型

A
卵黄・・・3個
砂糖・・・60g
牛乳・・・350cc

B
板ゼラチン・・・14g
スイートチョコレート・・・60g
ダークチョコレート・・・60g

生クリーム(出来れば35%のもの)

グラハムクラッカー
溶かしバター・・・少々

◆下準備◆
チョコレートを細かく刻んでおく
板ゼラチンを冷水でふやかしておく
セルクルの底にグラハムクラッカーを細かく砕き、レンジで溶かしたバターをあわせたものを敷き詰めておく。(今日はマクビティーのグラハムクラッカー約7枚にバター20g)

◆作り方◆
①Aの材料を混ぜ鍋に入れ火にかける
②沸騰したら火から下ろし、ふやかしたゼラチンを入れ溶かし、さらにチョコレートを入れ溶かす。

P1010568

③②を網で漉しボールに移し粗熱をとる(急ぐ場合はボールの底を氷水に当て冷やすと良いです)
④生クリームをゆるくホイップする

P1010567

⑤③と④を混ぜ合わせ、セルクル、またはグラスなどに流し入れ冷蔵庫(急ぐ時は冷凍庫でOK)で冷やし固める。

P1010569

Photo_12

Photo_11

Banner_03 ba_rbro

レシピブログ『私の、2月14日周辺エピソード。』

| | コメント (0)

2007/01/25

チョコレート・プディング

Photo_8

このプリン、しっかりとチョコレートのお味なので面倒な方は「カラメル」を省いても問題ないです♪

材料<カップ7個分>
ミルクチョコレート・・・80g
砂糖30g
全卵・・・3個
牛乳・・・350cc
生クリーム・・・100cc

バニラオイル・・・少々

<下準備>
湯煎用のお湯をわかします
オーブンに予熱をいれておきます(150℃)

作り方

◆カラメル◆
砂糖50gと水大1を鍋に入れ火にかける。濃い色のカラメルになったらお湯大1を入れ火から下ろし器に入れておく↓
P1010557

◆プリン◆
①チョコレートを湯煎で溶かしておきます(チョコレートは熱に弱いです。熱湯は避け湯煎用のお湯は出来れば60℃くらいで)湯煎から下ろし牛乳・生クリームを入れよく混ぜます。
P1010558

②全卵・砂糖をボールに入れすり混ぜます。ここで卵をよくほぐしておくことが滑らかな舌触りにするポイントです。
P1010556

③②の卵黄のボールに①のチョコレートを入れ良く混ぜます
P1010560

④網で漉します。この様に↓注ぎ易い器に移しておくとプリンカップに注ぐ時こぼれずにスムーズです。
P1010562

⑤器に入れたらオーブンへ・・・150℃で約40分焼きます
「湯煎焼き」といって熱湯を張った天板にプリンを入れて蒸し焼きにします。この時チョコレート用の湯煎で使用したお湯を使うと効率良いです。今日は取っ手の取れるお鍋を使用しそのままオーブンへ・・・
P1010564

⑥焼きあがったら粗熱をとり冷蔵庫で冷やし出来上がり
P1010571

| | コメント (4)

2007/01/20

オレンジ風味ショコラムース

Photo_6

~オレンジ風味のチョコレートムース~

材料<カップ4個分>

A
リンツ・オレンジDARKチョコレート(普通のスイートチョコレートでもOKです)・・・40g
P1010235
ココア・・・大3
砂糖・・・大3
オレンジジュース・・・30cc

生クリーム・・・120cc

<作り方>
①Aの材料を鍋に入れ混ぜながら火にかける
②沸騰したら火からおろし粗熱をとる。(冷やしすぎない事!)
③ホイップした生クリームを合わせる
④器に入れ冷やしかためて出来上がり。

Photo_7

 

Banner_03お菓子・デザートレシピが満載!!

レシピブログ『私の、2月14日周辺エピソード。』

 ba_rbro

| | コメント (2)

2007/01/12

超簡単キャラメル風味生チョコレート♪

Caramelchocola_2

スーパーで簡単に手に入る美味しい板チョコを利用して極上の生チョコレートを作っちゃいましょう♪カリカリしたキャラメルがとっても美味しい!濃厚な生チョコレート。
小さい器で固めてスプーンで頂くタイプのレシピです!

◆キャラメル生チョコレートレシピ◆
<材料・・・2人分>
リンツのキャラメル入り板チョコ・・・1枚(100g)
生クリーム・・・60cc
ラム酒・・・お好みで少々
<作り方>
沸騰させた生クリームを火から下ろし刻んだチョコレートを入れ溶かす。ラム酒を入れ器で冷やし固めて出来上がり♪

P1000428

↑このチョコレートを使いました。スイスのリンツのもの♪


受験生応援!「夜食レシピ」キャンペーン参加中!

| | コメント (2)

2007/01/10

超簡単『ハートの生チョコレート』♪

P1000332

今日は引き続き「生チョコ」です♪
前回は紅茶風味の本格レシピをお知らせしましたが、今日はささっと作れるお手軽、お手抜きレシピ♪
でもとっても美味しいですョ!!
四角にカットしても良いですけど今日は可愛く「ハート」の型で抜いてみました。
良く冷やし固めたチョコレートを型を熱湯でよく温めて抜くのが綺麗に抜くポイント!

このままBoxに入れてプレゼントにしてもいいですね!

◆お手軽生チョコレート◆
①チョコレート200gを刻んでボールに入れておく。
②生クリーム100ccを沸騰させ①のボールに一気に入れる。ゆっくり溶かし混ぜ綺麗に混ざったらラップを敷いたバットに流し冷やし固める。

※上記は基本レシピ!お好みでバニラエッセンス・リキュール・蜂蜜などを加えるとより美味しいです♪

Banner_03 ba_rbro←美味しいレシピ満載

| | コメント (4)

2007/01/09

『生チョコレート・アールグレー風味』レシピ

Photo_9

◆生チョコレート・アールグレー風味◆

材料
チョコレート・・・200g
生クリーム・・・150cc
アールグレー紅茶葉・・・大2
バター・・・20g
はちみつ・・・大1
グランマニエ(オレンジのリキュール)・・・少々

<作り方>
①生クリームを沸騰させ、紅茶葉を入れ火から下ろし蓋をして5分置く。
②①の紅茶葉を網で漉し(この時点で生クリームが約100ccになります。足りなかったら足して下さい)再度沸騰させる。
③沸騰したら火から下ろし、刻んだチョコレートを入れ混ぜる。
④混ざったらバターを加え混ぜる。
⑤はちみつ・好みのリキュールを入れ混ぜ器に流す。
P1000275
↑このようにラップを敷いてから流し込むと取り出し易いです。
⑥良く冷やしてからカットし、ココアをまぶす。

<保存>2日以上置く場合は冷凍がオススメ♪

「生チョコ」色々なレシピがありますが、今日はより滑らかな舌触りにする為に「バター」を入れました。また他のレシピもご紹介しますネ!

『バレンタイン』にオススメレシピは右欄の『カテゴリー』から→

美味しいレシピはこちら♪→Banner_03 ba_rbro

| | コメント (7)

極上『生チョコレート・紅茶風味』レシピ♪

Photo_6


今日はご自宅で簡単に作れる極上の「生チョコレート」
これからいくつかレシピをご紹介していこうと思いますが、今日は「オトナ」のお味に・・・
「アールグレー」の紅茶風味、そしてオレンジのリキュール「グランマニエ」で香りづけした本格レシピ。
はちみつも入り、ねっとり濃厚な極上のお味です。
本格的ながら『混ぜるだけ!!』のお手軽さも嬉しいですネ♪

オトナの男性へのプレゼントにいかがですか??

P1000315

食後にワインやリキュールと楽しむのもオススメです♪

「生チョコレート」最近はすっかり定番で、美味しいお店がたくさんありますね!
私のお気に入りはNEW YORKの「5th Avenue  Chocolatirer 」
こちら→http://www.5thavechoco.com/

以前勤務していた航空会社のビジネス・ファーストクラスのNY線で提供されていたのが初めての出会いだったのですが、日本での知名度が上がり人気が出てくるに連れて機内のビジネスマンにも大人気に!!
機内での食後のサービスとして路線ごとに様々のチョコレートが選ばれています。
いつもは「食後のデザートもチョコレートもいらない」という方男性ビジネスマンが多いのですが、このチョコレートばかりはいつもあっという間に無くなっていました!

ひとつひとつが大きくて、アメリカらしいどっしりと食べ応えのある感じが病みつきに・・・

当時はNYでしか手に入らなかったのでよくお土産に使っていましたが、今では「松屋銀座」で手に入るようですね。

それでは、「生チョコ」レシピはプリントし易いように次の記事にまとめますネ♪



美味しいレシピ満載♪→Banner_03 ba_rbro

| | コメント (1)

2007/01/08

しっとりハートのガトーショコラ♪

 Photo_5

ba_rbro

今日は「ガトー・ショコラ」
しっとりと優しくお上品なお味です。
今日はヴァレンタインにぴったりなハートのシリコン型を使用。
プレゼント用にはひとつずつラッピングしてもいいですし、今日はハートを4つ、四葉のクローバーをイメージして並べてみました♪♪

◆ガトー・ショコラ◆
<材料18cmの丸型一台分>
セミスイートチョコレート・・・150g
バター(常温)・・・130g
砂糖・・・150g
卵黄・・・5個
卵白・・・5個
薄力粉・・・120g

◆作り方◆
①削ったチョコレートをボールに入れ湯煎にかける
②完全に溶けたら湯煎から下ろし予熱でバターを溶かす。
P1000245
③卵黄と砂糖の半量を別のボールで混ぜ、そこへ②のチョコレートを加え混ぜる。
④卵白と砂糖半量を泡立てしっかりとしたメレンゲを作る。
⑤③のボールに薄力粉をふるい入れ混ぜ、さらに④のメレンゲを3度に分けて加える。
P1000248
⑥型に入れ170℃で約1時間湯煎焼きする。
※湯煎焼きとは熱湯を張った天板に型を置き焼く事。
P1000249

クリームやおソースを添えてどうぞ・・・・♪


Yotuba_1

甘さ控えめのお上品なお味なのでガナッシュでコーティングしても相性抜群だと思います♪レシピはこちらの記事→『生チョコレートガナッシュ』レシピ♪

美味しいレシピがたくさん!!→Banner_03 ba_rbro

アラブでの生活を紹介したブログは→こちら♪

| | コメント (2)

2007/01/05

苺とヨーグルトのハートチーズケーキ♪

Str2

ba_rbro


苺・ヨーグルト・チーズ!!この組み合わせのケーキが無性に食べたい!!と思い作りました。形もバレンタインを意識してハートに可愛らしく♪♪
チーズケーキ好きな男性にいかがでしょうか??

お味の方は主人からも大好評!
自分で言うのもなんですがかなり気に入ってしまったチーズケーキです・・・♪♪

材料はクリームチーズにヨーグルト、生クリームと普通なんですけど、お砂糖を「フルーツシュガー」にしたのがPoint!!そして、フレッシュな美味しい苺で作りましたョ♪

今日初挑戦の「フルーツシュガー」

以前雑誌でみかけたこともあり、ブダビのスーパーでも良くみかけて気になっていたのでさっそく使ってみました!!



P1000060

色々な種類がありますが「フルーツシュガー」(果糖)はエネルギーは砂糖と同じらしいのですが甘さが砂糖の1.5倍あるので砂糖の70%の量でOKなのでカロリーオフにも!

し「すっきりとしたさわやかな風味が特徴」というだけあって、フルーツやヨーグルトとの相性も良くとっても気に入ってしまいました!!

これは色々なお菓子に使うと楽しそうでワクワクです♪

◆ストロベリー・ヨーグルトチーズケーキ◆
材料16cmの丸型一台分

A
クリームチーズ(常温)・・・250g
無糖ヨーグルト・・・70g
フルーツシュガー・・・50g
生クリーム・・・350g

B
ゼラチン・・・8g
(ベリー系リキュールor白ワイン大1)

C
いちご・(ミキサーにかけピュレ状にする)・・100g

①Aの材料を全て混ぜる。チーズが固い時は湯煎にかけながら混ぜましょう♪
②ふやかしたゼラチンとリキュールを湯煎で溶かし①に加えながら泡だて器で勢い良く混ぜる(チーズが冷たいとゼラチンが固まり易いので注意)
③生クリームを入れ混ぜる。
④③の半量を別のボールに移し、いちごピューレと混ぜ合わせる。
⑤スポンジを敷いた型に交互に流し込み、冷やして出来上がり♪

今日は底にスポンジを敷き家にあったストロベリージャムを塗りましたが、グラハムクラッカーを砕いたものでもOKです!
また、今日は2層に作りましたけど、マーブルにしたり、全ての生地をいちごと混ぜ合わせても綺麗なピンク色で可愛いと思います(^^)

P1000037

中東部門ランキング参加中♪→Banner_03 ba_rbro


| | コメント (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Cooking♪♪パティシエールのお手軽ごはん♪ Dubai~ドバイのホテル・レストラン~ France 2006’冬 Le Cordon Blue の思い出♪ Paris リッツの思い出♪ Parisの思い出話♪ ■パティシエールおすすめ♪美味しいもの■ ◆『チョコレート』ケーキRecipe◆ ◆『バレンタイン』にオススメRecipe◆ ◆『フルーツ』を使ったデザートRecipe◆ ◆『和』の素材を使ったsweetsレシピ◆ ◆お抹茶のケーキRecipe◆ ◆ばなな*ラムレーズンケーキ◆ ◆アラブの食材を使ったお菓子◆ ◆アーモンドクリームrecipe◆ ◆カスタードクリーム(レシピ)◆ ◆クリスマスケーキRecipe◆ ◆グラサージュ・レシピ◆ ◆シフォンレシピ◆ ◆シュークリームRecipe◆ ◆ゼリーレシピ◆ ◆タルト・ノルマンディー(りんごのタルト)◆ ◆タルト生地Recipe◆ ◆タルト(レシピ)◆ ◆チーズケーキRecipe(レアタイプ)◆ ◆チーズケーキRecipi(焼くタイプ)◆ ◆ピザの作り方◆ ◆フランス地方菓子レシピ◆ ◆フルーツを使ったムースRecipe◆ ◆プリンレシピ◆ ◆マドレーヌRecipe◆ ◆マフィンrecipe◆ ◆モンブランRecipe◆ ◆ロールケーキ(基本のシフォン生地)◆ ◆卵・牛乳・砂糖を使わないアレルギーの方向けレシピ◆ ◆濃厚マンゴームースRecipe◆ ◆紅茶のケーキRecipe◆ ◆紅茶&ばななケーキ◆ ◆販売ケーキのご案内◆ ◆超簡単!!裏技レシピ◆ ◇キッシュレシピ◇ ◇クッキーレシピ◇ ◇チーズケーキレシピ◇ ◇ムースレシピ◇ ◇ロールケーキレシピ◇ ◇ワッフルレシピ◇ ◇冷たいデザートレシピ◇ ◇焼き菓子レシピ◇ ★モルディブAlbum★ ★手作りSweetsの写真★ ☆お菓子教室のご案内☆ ☆アブダビでオススメのアラブ料理レストラン☆ ☆アブダビのレストラン☆ ☆アブダビの日常生活☆ ☆イタリア☆ ☆パティシエールのお料理Recipe☆ ☆フランス☆ ☆モナコ☆ 「アラブ」の雑貨☆ 「アラブ」の食材☆ お菓子 アブダビ紹介 アブダビ紹介~sweets・レストラン・お買い物~ ペット 7つ星☆エミレーツパレスホテル